あかリンゴ blog

こんにちは!あかリンゴBlogのあかリンゴです!!気ままに書いているのでよかったら読んでいってください!!

謎の隣国<北朝鮮>のコロナ事情とは?

皆さんこんにちわ!初ブログです。 よろしくお願いします! 初めての今回は、近くて最も遠い国<北朝鮮>の新型ウイルス(コロナウイルス)の状況について書こうと思います。 まず、コロナウイルスとは、2019年12月に中国の武漢市で「原因不明のウイルス性肺炎」として最初の症例が確認され、武漢市内から中国全土に感染が拡がり現在は日本を含めた各国と地域に多くの影響をもたらしています。 日本では現在、4500人という多く方が感染され、死者も増加傾向で緊急事態宣言も出され非日常が続いています。 そんな中、北朝鮮では「コロナ感染者が1人も確認されてない」と報告がありWHOが発表しました。 中国に最も近い国が「感染者ゼロ」とは信じ難く、ウイルス対策について調べてみると驚くべき速さで対策をしていました。 1月22日に外国人旅行客受け入れ停止。 1月30日には中国からの航空便と列車の停止。 2月3日には北朝鮮との国際列車の運行を一時的に停止。 以降、北朝鮮と他国をつなぐ空路と鉄路はすべて停止。 日本や韓国よりもスピードのある決断で、外国からの人の出入りを全く止めてしまう決定力。 また、旅行客を隔離したり、感染者を隠したりという記事も見つけ... 調べれば調べるほど謎が多い国ですが、この決定力やスピードは是非日本も見習いたいですね! また面白いニュースがあれば是非紹介したいです! 最後までご覧いただきありがとうございました!