あかリンゴ blog

こんにちは!あかリンゴBlogのあかリンゴです!!気ままに書いているのでよかったら読んでいってください!!

スタバの価格設定の秘密!?

こんにちは!あかりんごです🍎

 

今日はスタバの価格設定の秘密を見ていこうと思います!

 

f:id:orariox:20200419233422g:image

 

<なぜサイズを大きくする時の付加料金が、すごくやすいのか>

 

私はキャラメルフラペチーノが1番好きです!

 

f:id:orariox:20200419233442j:image

 

2020年現在、キャラメルフラペチーノのトールサイズは490円です。

ちなみに、トールサイズの2倍の量のベンティは570円です。

トールサイズと80円しか値段が変わらないのに

量が2倍って安くない!?

って思ったことがある人は多いと思います!

 

その仕組みについて簡単に説明します!

 

フラペチーノの原価は80円!?

私たちが490円を出して飲んでいるフラペチーノの原価は約80円です。。。

すごい損をしている気分ですね😭

なぜならフラペチーノは氷が入っているため原価がホットコーヒーなどに比べて抑えられています。

 

②倍にしたらお互い得している

①の話を聞いて2倍にしたらもっと損をするのでは?と思う方がけっこう居そうですが...

元々490円の飲み物の2倍の量を570円で買えるのは

商品を買う意味では得をしています。

店側としても原価80×2=160円を570円で買ってもらえるのはかなりの利益がでます。

2倍にする差額の80円だけ見ても

原価は80円ですが2倍にする時に店員さんが2杯作るよりも2倍にする方が時間短縮にもなり、カップもストローもひとつでいいので2倍にする時の差額80円の原価は70円くらいに落ちます。

これだけでも利益を出しています。

 

③リピーターが増える

人は得をした気分になると心理的に再びを得をしようと同じ店を訪れます。

スタバで2倍の量が570円で買えたことに気分をよくした客が再び570円のフラペチーノを買いに来ます。

それが工程が長く続くと利益が大幅に上がります。

 

スタバは企業戦略の上手い企業で有名です。

スタバの戦略をまねたコーヒーショップもかなり多いです。

みなさんもそういう所まで気にしてみたら

色々な発見があるかもしれません!

 

最後までご覧頂きありがとうございます!

次のブログでお会いしましょう!